ドMおっさんの徒然なる日記

昼も夜もドMのおっさんのつまらない日記です。

もう震災から3年経つんですね…。

東北大震災から早3年。

今でも、あの光景は目に焼き付いています。

 

とにかく津波の被害が凄かった記憶があります。

津波がきっかけで、火災になったケースもあったと思います。

 

私は震災からは遠い所にいますので、正直言って、忘れる日も最近あります。

でも、決して風化させてはいけないと、今日改めて強く感じました。

 

未だに安否が不明な家族を残し、避難生活を続けている人たちだっています。

家族全員を失くし、どうして自分だけが生き残っているのだろうと悔しい気持ちで生活している人もいます。

 

そうした人たちを見ると、自分は大変恵まれていて、贅沢してはいけないなと感じます。

被災された方々のために、自分はいったい何ができるのだろうと考える時間があります。

 

つい先日、自分が住んでいる所とは違う県で、被災地の人々に手紙を送ろうという企画をやっていましたので参加しました。

 

いつまでも忘れない。

頑張って下さいとは言えませんが、忘れていませんので生きてて下さいと書きました。

 

頑張ってとは言えません。

必死で生きて下さいとも言えません。

共に頑張りましょうとも言えません。

 

とにかく、気軽に一言かけることができないくらいの事が起きた3年前の大震災。

 

これからも忘れられることなく、人々の記憶にとどまってほしいと願うばかりです。