ドMおっさんの徒然なる日記

昼も夜もドMのおっさんのつまらない日記です。

なでしこジャパンがアメリカと引き分ける

昨日からポルトガルで開幕したアルガルベ杯に、我らがなでしこジャパンが、初戦に臨みました。

車好きなら車用語から英語を学ぼう!

初戦の相手は、何と世界ランキング1位のアメリカ。

ちなみに日本は世界ランキング3位です。

 

アメリカは代表監督が代わり、プレースタイルが大きく変化しましたね。

ちょっと前までは、ロングボールでフィジカルを活かすスタイルでしたが、今はパスをつないでゴールを目指すポゼッションサッカーになっています。

日本のスタイルと似てきました。

 

序盤からなでしこはアメリカに押され、あんまり良い所はありませんでしたね。

スコアから言うと、1-1で引き分けたのですが、この結果はよしとしてもいいのではないでしょうか?

1点は宮間選手の素晴らしいフリーキックでしたので、相手を崩して得点することはできませんでしたが、失点も崩して入れられたわけではないので、守備はまぁまぁうまくいったと言ってもいいのではないかと思います。

 

私は素人ですので、サッカーに詳しい方からすれば、甘いとか、何言ってんだとか言われそうですが、まぁ大目に見てやって下さい…。

 

アルガルベ杯は、W杯やオリンピックに次ぐ、大きな国際大会として認知されているようですね。

アメリカ以外の対戦国も、記憶の中では世界ランキング6位と13位とか、世界ランキング上位の国ばかり。

これはなでしこにとって勝っても負けてもいい経験になることは間違いないでしょう。

 

確か中1日くらいあけて予選リーグはあと2戦。

スケジュール的にはけっこうきつい戦いとなりそうですが、なでしこの皆さんにはぜひともアルガルベ杯の優勝という成績を残してもらいたいと思っています。

 

昨日見ていてふと思ったのですが、女子のなでしこくらいなら、男子で言うとどのくらいのレベルなのでしょうか?

 

かなりスピードはあるし、テクニックもあるので、高校生くらいのレベルはあるのかな?

ちょっと気になりました。